MENU

  1. ホーム
  2. AGA大辞典
  3. 薄毛の症状が起こる理由

薄毛の症状が起こる理由

最終更新日:
公開日:

薄毛とは何らかの原因で髪が細くなったり、抜け落ちたりと正常な成長をしなくなり、
その結果、「髪の毛が薄くなる」といった状態になることです。
薄毛になる原因は大きく分けて5つあります。
 

▼男性ホルモン

 
男性ホルモンの中で薄毛を引き起こす原因とされているのがジヒドロテストステロン(DHT)です。
DHTは頭皮から過剰な皮脂を分泌させるはたらきがあり、
これにより毛穴が塞がってしまい髪の毛が十分に育たなくなってしまいます。
「最近髪が油っぽい」という人は、DHTが増えてきているかもしれないので注意が必要です。
 

▼遺伝的要素

 
薄毛には遺伝が大きく関係していると言われています。
実際、薄毛になりやすい体質というのはある程度受け継いでしまう傾向があり、
親や祖父、祖母が薄毛だと子供も薄毛になる傾向があります。
 

▼ストレス

 
心や体にも悪影響を及ぼすストレスですが、薄毛や抜け毛にとっても例外ではありません。
ストレスが自律神経やホルモンバランスを乱し、血流が悪くなると、
毛根に栄養分を十分に運べない状態となるため、薄毛・抜け毛に繋がってしまいます。
 

▼食事・生活習慣

 
偏食による栄養不足や、飲みすぎ食べ過ぎによる内臓器官の酷使などにより、薄毛が発生することがあります。
また、同時に不規則な生活や喫煙も髪の成長を妨げています。
 

▼頭皮のヘアケアによるもの

 
洗わないで不潔にしていることや逆にシャンプーによる過度の洗髪によって頭皮を痛めることも薄毛・抜け毛の原因になります。
また、パーマやヘアカラーのしすぎも薄毛・抜け毛を促進する場合があります。

 
 
川崎中央クリニックでは、薄毛のお悩みに関して
無料メール相談と無料カウンセリングを行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

一覧ページへ戻る

お問い合わせ

診療スケジュール

カレンダー

男性スタッフが親切丁寧に対応します
お気軽にお問い合わせください

監修医師紹介

当サイトは美容外科形成外科川崎中央クリニック院長 南部 正樹の監修のもと運営しています。

院長南部 正樹医学博士

  • 日本形成外科学会
  • 日本形成外科学会専門医
  • 防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
  • 中央クリニック 技術指導医

詳細はこちら→

「医療機関ホームページガイドライン」への対応について

当サイトでは、厚生労働省による指針「医療機関ホームページガイドライン」に沿ったホームページの運用をしており、適宜ホームページの修正をして おります。ご利用者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。