MENU

  1. ホーム
  2. AGA大辞典
  3. 髪によってヘアサイクルの時期は別々なのです。

髪によってヘアサイクルの時期は別々なのです。

最終更新日:
公開日:

髪は、1本1本ヘアサイクルの時期が異なり、
抜ける時期も違うため通常、一度にすべてが抜けることはありません。
日本人の髪の毛は平均で約10万本。ヘアサイクルを考えると
1日50本~100本抜けていることになります。
 
シャンプーの後、排水溝に髪の束が流れているのをみて
心配になった人もいるかもしれませんが、
100本近く抜けていることを考えれば不思議なことではありません。
 
髪の本数よりも、抜けた髪の状態を確認し、
ヘアサイクルが乱れていないか確認することが大切です。
ヘアサイクルの乱れは、加齢のほかに睡眠不足や過剰なダイエットが
原因となっているケースもあります。薄毛対策のためにも、
生活習慣やヘアケアの見直しを行いましょう。
 

健康な髪のチェック方法

 
健康な髪の毛が次に生えてくるかどうかは、
抜けた髪の毛を確認するとわかります。
正常であれば、毛根が球型をしています。
逆に毛根に丸みがなく抜け毛全体が細く
どちらが毛根かわからない場合には注意が必要です。
 

薄毛の原因はヘアサイクルにある?/b>

 
薄毛や脱毛で悩む人の多くのヘアサイクルは、
髪が成長する期間が短く、髪の成長が止まっている期間が長くなっています。
結果、生えてくる毛よりも抜ける毛が多くなり、髪全体の毛の量が減っていきます。
薄毛対策は、ヘアサイクルを正常にし、
これから生える髪を太く健康にしていくことを考えて毛根や頭皮の状態を改善することが不可欠です。
 

ヘアサイクルを理解しましょう

 
ヘアサイクルを理解すると、髪が抜けることについて過度な心配をせずにすみます。
また、自分のヘアサイクルを知ることは薄毛対策にもつながります。
薄毛は、髪の毛が抜けた後、太く長い健康な髪の毛ではなく細く短い髪が生えてくることによって起こるのです。
このようにヘアサイクルをしっかり理解していると、抜毛に過度な心配をする必要もありません。
 
 
川崎中央クリニックでは、薄毛のお悩みに関して
無料メール相談と無料カウンセリングを行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

一覧ページへ戻る

お問い合わせ

診療スケジュール

カレンダー

男性スタッフが親切丁寧に対応します
お気軽にお問い合わせください

監修医師紹介

当サイトは美容外科形成外科川崎中央クリニック院長 南部 正樹の監修のもと運営しています。

院長南部 正樹医学博士

  • 日本形成外科学会
  • 日本形成外科学会専門医
  • 防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
  • 中央クリニック 技術指導医

詳細はこちら→

「医療機関ホームページガイドライン」への対応について

当サイトでは、厚生労働省による指針「医療機関ホームページガイドライン」に沿ったホームページの運用をしており、適宜ホームページの修正をして おります。ご利用者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。