MENU

  1. ホーム
  2. AGA大辞典
  3. 女性に多い薄毛症状の特徴とは

女性に多い薄毛症状の特徴とは

最終更新日:
公開日:

びまん性脱毛症とは

 
びまん性脱毛症とは、頭髪が全体的に薄くなってしまう脱毛症状のことです。
大きな特徴は、初期段階で頭頂部が薄くなり、次第に分け目が目立つようになり、最終的には全体が薄くなっていきます。
男性の場合はAGA(男性型脱毛症)といって、おでこの後退や、頭頂部1点が部分的に薄くなる症状が現れます。
しかし女性の場合は、全体が次第に薄くなる”びまん性脱毛症”が最も多くみられます。
 

FAGAとは

 
FAGAとは、「Female AGA」の略称で女性男性型脱毛症と呼びます。
FAGAは主にホルモンバランスの乱れが原因で現れる症状で、
更年期前後の女性ホルモンの低下によって目立ちやすくなります。
つまり更年期障害の出る45~55歳前後の年齢の女性であれば、FAGAになる可能性はあるのです。
 

牽引性脱毛症とは

 
牽引性脱毛症とは、髪を引っ張ることによって起こる症状のことです。
長期間特定の部位に負担を掛けると、頭皮の血行が悪くなり、髪の発育を妨げるのです。
たまにヘアアレンジをするという場合は問題ありませんが、毎日同じ場所に行うとなると、
牽引性脱毛症が起こってしまう可能性が大いにあります。おでこをアップにしている。
同じ分け目でピン止めを強くしているという方は、当てはまる可能性があります。
 
上記で紹介していたような脱毛症状にもし該当していたら、専門クリニックにて調べてもらうことがおすすめです。
びまん性脱毛症やFAGAは女性ホルモンに関わっている要素が大きいため、
医療機関の検査を受けなければ原因が解明できません。
 
 
川崎中央クリニックでは、薄毛のお悩みに関して
無料メール相談と無料カウンセリングを行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

一覧ページへ戻る

お問い合わせ

診療スケジュール

カレンダー

男性スタッフが親切丁寧に対応します
お気軽にお問い合わせください

監修医師紹介

当サイトは美容外科形成外科川崎中央クリニック院長 南部 正樹の監修のもと運営しています。

院長南部 正樹医学博士

  • 日本形成外科学会
  • 日本形成外科学会専門医
  • 防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
  • 中央クリニック 技術指導医

詳細はこちら→

「医療機関ホームページガイドライン」への対応について

当サイトでは、厚生労働省による指針「医療機関ホームページガイドライン」に沿ったホームページの運用をしており、適宜ホームページの修正をして おります。ご利用者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。