MENU

  1. ホーム
  2. AGA大辞典
  3. ヘッドマッサージをする時に気をつける事

ヘッドマッサージをする時に気をつける事

最終更新日:
公開日:

頭皮マッサージは側頭部から行う。

 
まず頭の全体の血管は首から耳横を通って、
そこから頭頂部や生え際など全体に無数の毛細血管が伸び張り巡らされています。
側頭部には比較的太い血管が通っているので、
いくら生活習慣が悪いからといって極端に血流が悪くなるということはありません。
側頭部だけ血行不良による薄毛という人もいない理由も血管の太さが関係しているのですね。
まずはいきなり細い血管のところを刺激するのではなく、
ベースの血流をアップさせる意味で両耳横の側頭部からマッサージを行う様にしましょう。
太い血管をもみほぐすことで血の流れを活発にすることにより毛細血管を拡張することを狙います。
 

親指と小指両方に力がはいっているか常に確認する

 
ヘッドマッサージをする際、すべての指を均等な力配分で動かす必要があります。
そうしないとバランス良く頭皮全体の血行が良くならないんだそうです。
いざ頭皮マッサージを行おうとすると小指は普段使わない分、
集中して力をいれるので問題ない場合が多いです。
ただ、小指に集中しているとなぜか、親指の集中力が欠けてしまい、
結果親指を担当している部分がマッサージできていなかったということがあります。
しっかり、小指と親指両方に力が入っているか意識して頭皮マッサージを行う様にしましょう。
 

指はゆっくり時間をかけて動かす。

 
時間がないときなどは焦ってやってしまいがちですが、
呼吸に合わせてゆっくり頭皮マッサージすることが重要です。
力をいれようとテンポよくグッグッグと押し込んで次!とするのではなく、
どの動きもじわーっと長めに浸透させる様に手を動かすことを心がけましょう。
 

爪はたてずに頭皮に優しくマッサージ

 
主に頭頂部のマッサージを行う場合、
頭皮を指同士で挟もうと思っても頭皮が硬い状態だと挟む事自体難しいと思います。
でも、なんとか頭皮を挟みたいと力むと、指の腹でなく爪に力が入り、
爪を立ててしまうことになってしまうことがあります。
そうなると、頭皮に傷をつけてしまうことにもつながり、完全に逆効果になってしまいますよね。
頭皮マッサージをしても最初は頭皮が硬いままです。
3ヶ月ほど毎日行えば徐々に、頭皮は柔らかくなってきますので、
最初は挟むことにこだわらず焦らずじっくり頭皮マッサージに取り組む様にしましょう。
 
薄毛になる原因は、遺伝・男性ホルモン・ストレス・日々の生活週間・帽子のかぶりすぎなどの原因があります。
一見それぞれ関係ないように見えてても、それらの元をさらに辿ると、
根本の原因は5αリダクターゼと血行不良の2つに絞ることができるんですね。
育毛剤を塗布している人は育毛効果をさらに発揮することができますし、
育毛剤を塗布していなくても血行不良を予防できることから頭皮マッサージはオススメだと思います。
実際に行った後は頭皮がほのかに温かくなったような感じになるので、気持ちよさもそこそこあると思います。
 
 
川崎中央クリニックでは、薄毛のお悩みに関して
無料メール相談と無料カウンセリングを行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

一覧ページへ戻る

お問い合わせ

診療スケジュール

カレンダー

男性スタッフが親切丁寧に対応します
お気軽にお問い合わせください

監修医師紹介

当サイトは美容外科形成外科川崎中央クリニック院長 南部 正樹の監修のもと運営しています。

院長南部 正樹医学博士

  • 日本形成外科学会
  • 日本形成外科学会専門医
  • 防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
  • 中央クリニック 技術指導医

詳細はこちら→

「医療機関ホームページガイドライン」への対応について

当サイトでは、厚生労働省による指針「医療機関ホームページガイドライン」に沿ったホームページの運用をしており、適宜ホームページの修正をして おります。ご利用者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。