MENU

  1. ホーム
  2. AGA大辞典
  3. 女性の薄毛の原因と治療方法

女性の薄毛の原因と治療方法

最終更新日:
公開日:

髪型のオシャレは、女性にとって楽しみのひとつでもありますね。
ところが今、若い世代でも女性の薄毛に悩む方が年々増えてきています。
女性の薄毛は老化によるホルモンの減少や、髪への刺激(染髪など)、
ストレスや紫外線、無理なダイエット等様々な原因によって引き起こされてしまいます。
しかし、女性の薄毛は男性の場合とは違い治せる事も多いのです。
今回は女性の薄毛の悩みを解消すべく、ぜひ試して頂きたい方法をご紹介します。
 

正しいシャンプーで薄毛を予防

 
シャンプーは頭皮を清潔にする為に大切ですが、
間違った方法で行うと逆に頭皮へダメージを与えてしまいます。
それが原因で薄毛を引き起こす場合もあるので、正しい方法でのシャンプーを心がけましょう。
 
・朝シャンは避ける
 
出かける前のシャンプーで頭皮の脂を完全に落としてしまうと、
頭皮が直接紫外線を浴びてしまいます。
紫外線は皮膚の老化を早めてしまい、薄毛の原因となります。
 
・指の平で優しく洗う
 
特に女性はネイルなど、爪を伸ばしている場合が多いので、
頭皮を傷付けない用に指の平で優しく洗って下さい。
撫で洗い程度の強さでも少し時間をかければ、頭皮の汚れは充分落とす事が出来ます。
傷がついた場所は新たな毛が生えにくくなり、そこから薄毛に繋がります。
 
・しっかりすすぐ
 
シャンプー後もそうですが、トリートメント等を使ったあとも、
充分時間をとってしっかりとすすいで下さい。
頭皮にシャンプー剤等が残っていると、毛根を詰まらせてしまいます。
特にトリートメント類は残りやすいので、出来るだけ根本には付かないように毛先を中心に使用することが大切です。
また、頭皮を濡れたままにしておくと菌が繁殖してしまう場合があります。
洗髪後は自然乾燥はせずに、すぐドライヤーで乾かしましょう。
 

マッサージによる血行促進で薄毛を解消

 
冷えによる血行不良によって、髪の成長を妨げる場合があります。
そうなってしまうと生える為のサイクルが乱れ、結果薄毛になってしまいます。
このような血行不良を改善するためには、頭皮のマッサージを行うのが効果的です。
マッサージは朝、入浴時、夜の1日3回5分程を目安に、
頭全体を抱えるようにして指でしっかりと押して行います。
首のから頭のてっぺんに頭皮を持ち上げるようにして揉んでいくのも良いマッサージ方法です。
頭皮はすぐ冷えに影響されやすいですが、逆にマッサージによってすぐに血行が改善される箇所でもあります。
毎日習慣付けてマッサージを行う事で、頭皮の血行が良くなり、薄かった髪の毛が強く育つようになります。
 

食事改善で抜け毛を予防

 
ダイエットや時間がないからと、栄養が偏ってしまうのも薄毛の原因となります。
髪に必要と言われている栄養素は「タンパク質」「亜鉛」「ビタミンB群」と言われています。
タンパク質は、女性ホルモンの分泌に必要な栄養で、たまごや大豆(豆腐・納豆など)、肉、魚、乳製品から。
亜鉛は髪の発育を手助けしてくれる栄養で、海藻類から。ビタミンBは髪の新陳代謝をアップさせる栄養で、
レバー、貝類、抹茶、にんにく、魚類から。それぞれ摂取する事ができます。
食事の乱れによって体に溜まったストレスで、髪の毛の成長を妨げる場合もありますので、
日々バランスの取れた食事を心がける事が大切です。
 
 
川崎中央クリニックでは、薄毛のお悩みに関して
無料メール相談と無料カウンセリングを行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

一覧ページへ戻る

お問い合わせ

診療スケジュール

カレンダー

男性スタッフが親切丁寧に対応します
お気軽にお問い合わせください

監修医師紹介

当サイトは美容外科形成外科川崎中央クリニック院長 南部 正樹の監修のもと運営しています。

院長南部 正樹医学博士

  • 日本形成外科学会
  • 日本形成外科学会専門医
  • 防衛医科大学校病院 形成外科 技術指導医
  • 中央クリニック 技術指導医

詳細はこちら→

「医療機関ホームページガイドライン」への対応について

当サイトでは、厚生労働省による指針「医療機関ホームページガイドライン」に沿ったホームページの運用をしており、適宜ホームページの修正をして おります。ご利用者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。